スタッフブログ

かしわオレンジカフェ4回目 ~柏在宅介護支援センター~

「かしわオレンジカフェ」をオープンいたしました!!

(運営主体:つがる市柏在宅介護支援センター・つがる市社会福祉協議会柏支所)

令和6年7月26日(金)柏老人福祉センターにおいて、

本年度4回目の「かしわオレンジカフェ」を開催いたしました。

 

今回は、つがる市役所国保年金課 主任保健師 木村 さつき氏による、

『自分の体力を知ろう① (握力測定等)』で盛り上がりました☺

(^_-)-☆本日の流れです(^^♪

  • 柏地区の状況を知ろう(柏地区の人口推移等)参加者の皆様は、☆超☆興味津々でした!    
  • 「フレイル」を振り返ろう!

           ・フレイルって何だっけ? ☆参加者全員で、おさらいしましたね☆

          ・自分のフレイル度を知ろう(質問票の実施)

  • 握力測定 ~今の握力を知ろう!~

 

              ↑👆

皆で、自分のフレイル度を知るための

「質問票(健康状態・食習慣・体重変化・運動・社会参加など」にチェックしましたネ☺!

              ↓👇

☆握力は全身の筋力の程度を知る目安☆!勉強になりました!!

 

 

☺実際に握力を測りました~(^^♪☺

ギリっと握りましたネ(*^_^*)

 

 

〇1人2回ずつ測定(右→左→右→左)左右それぞれ良い方の数値を平均しました⌨

👆「握力」すなわち……。全身の筋力👆

 

👆軽体操もしましたネ~☺

👆「元気チェックカレンダー」を活用している参加者も多数でした☺

継続は力になりますネ☺

 

「地域の健康と暮らしを守る!健康相談!!」

 

※行列のできる健康相談!地域ナースさん!!いつもありがとうございます!

※つがる市地域包括支援センターさん!いつも、いつもご参加、ご協力いただきまして、

厚く熱く感謝とお礼申し上げます!

「最高に夏い熱 ~つがる つながる かしわオレンジカフェ 2024~」

 

※🌞まだまだ暑い日が続きますね。🌞

皆で、熱中症に要注意ですね☺!

 

次回は、令和6年8月30日(金)にオープンいたします!

関連記事