かしわあっぷるこども園ブログ

保育参観日

 5月18日(土)今年度最初の「保育参観」がありました。

クラス参観に先立ちまして「全体会」

今回は園長先生より、今年度の園での取り組みについて

お話がありました。

中でも今年度から始める「絵本の貸し出し」

絵本は子どもの心の成長に大切な役割を果たしています。大人の声を

通して絵本のワクワクを体験する時間はかけがえのない時間です。

子どもたちが自分で選んだ絵本を持ち帰った際は

お子さんとの『読み聞かせ』の時間を少しだけつくってみてほしいという

提案をさせていただきました。

 

次は各クラスの参観です。

いちご組さんは『親子で手形アートを楽しもう』

でした。

大好きなお家の人に甘えながら、満足げな表情で

一緒に取り組んでいました。

個性豊かな作品が完成しました💛

 

 

もも組・りんご組さんは親子で『廃材を使ってお家づくりを楽しもう』

でした。

何日か前から子どもたちで下準備♪

お菓子の家をつくることになり💛

友だちとアイデアを出し合いながら協力して作ります♪

お菓子の家と言えば『ヘンゼルとグレーテル』

大好きなお家の人のお膝に座って一緒に絵本を見ます。

早速、好きな廃材を使って自由にお菓子作りをします。

 

親子でアイデアを出し合いながら協力して作る姿はとても微笑ましかったです💛

最後はさくらんぼ組さん。

『リトミックで体を動かそう』

でした。

 

最初は控えめだったお家の人も子どもに

手を引かれて輪の中へ(^▽^)/

次第に笑顔が見られ、楽しそうでした♪

 

リトミックの後は、ブロック遊びをしながら保護者の方と普段の保育の様子や

家庭での様子等についてお話することが出来ました。

 

今年度は昨年度のアンケート結果から、保護者参加の行事はなるべく土曜日に

という要望を受けての土曜日開催にしました。

土曜日にしたことで平日だと参加出来ないパパさんたちもたくさん参加することが出来

いつも以上に盛り上がっていました。

次の参観日は2月です。子どもたちの成長した姿をまた見て頂きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

関連記事