かしわあっぷるこども園ブログ

🚒総合避難訓練🚒

6月19日(水)つがる市消防署より署員の方が来て下さり

総合避難訓練を実施しました。

 

今回は給食室から出火の想定でした。

 

避難誘導

火事!!と聞くと以上児さんは、すぐさま手で口を押さえ

煙を吸わないように避難します。

 

人数報告

避難誘導訓練をします。

以上児組さんは「第二避難場所」へ避難。

途中「疲れたー!もう無理ーー💦」など

の声も聞こえましたが、何とか無事全員

避難場所まで到着することが出来ました。

 

職員による初期消火訓練

かなかな火が下がらないと「頑張れー!」

だんだん火が小さくなっていくと

「おーーー!」と拍手が👏

 

消防署員による消火活動

給食室に向けて放水!!

 

 

お部屋に戻って見ていた

さくらんぼ組さんもこの状態(^▽^)

 

 

次はちびっこ消防隊員の出番です!!

りんご組さん6名が消火活動を体験。

 

水が出ると「うわっ!」と、ものすごい水圧に体がぐらつきます。

子どもたちに続いて担任も体験させて頂きました。

今回の消防車両は初めての「水槽車」

そして、防火衣も新作✨

今までのオレンジ色もよかったですが

紺色は引き締まってスタイリッシュでした!

 

署員の方との記念撮影📷✨

並んだとたん、「敬礼」ポーズの乗り物大好きもも組さん♪

(残念ながら2名欠席でした)

「防火のちかい」をし、講評をいただいて終了!

つがる市消防のみなさん、お忙しい中

ありがとうございました。

 

   災害はいつ起こるか、わかりません。

そのための備えはとても大事なことですよね。

今一度、災害についての対策を家族みんなで

話しあう機会を設けるのも

いいのかもしれませんね。

 

 

関連記事