かしわあっぷるこども園ブログ

看護出前教室

6月19日(水)の午後

看護の日イベント「看護の出張教室」が行われました。

青森県看護協会では「看護の日・看護週間」事業として

実施しており、今年度は若年層を対象に看護の魅力を伝える

看護の日のイベントとして開催しているそうです。

 

まず最初に、看護師さんのお仕事についてのお話(紹介)です。

協会のイメージキャラクターのかんごちゃんも遊びに来てくれました。

DVD鑑賞

みんなとても真剣に見入っていました。

  

そしていよいよ「看護体験」

まずは手洗い。

先にオイルを手に付けてからハンドソープで手洗いをします。

ゴシゴシ・・・

指の間も洗うよ♪

 

さて…汚れが残っていないかチェックです!!

洗い残しはこの機械の光に充てると白く光ります。

かなり念入りに洗ったつもりでも洗い残しが結構ありました。

 

注射器体験

「注射したことある人―!」

「泣いた人―??」(それは言いたくないですよね(笑))

注:針はついていません(^▽^)/

自分でやって見たり、お友だち同士やって見たり・・・

園長先生にも💛注射しますよ~。

色の付いた水を入れて出して・・・

水鉄砲のようで楽しそうでした♪

白衣着装体験

好きな白衣と聴診器を選びます。

  

「え~どれにしようかなぁー」「こっちがいいんじゃない?」など

友達同士やりとりしながら決めている子もいました。

さて、それでは実際に聴診器をあてて見ましょう。

「どう?聴こえる??」

「う~ん👀・・・」聴診器の位置を動かしながら、

「あっ!聴こえた!!」と嬉しそうでした。

 

お人形抱っこ体験

早速女の子チームが集まってきました。

すでに母性が出ている感じでしたよ💛

かんごちゃんとの記念撮影をし

終了。

たくさんの体験をさせて頂き、中には「看護師さんになりたい!」という子も

何人かいました。

人の命に携わる大切で大変なお仕事ではありますが、その分やりがいも感じられる

お仕事だと思います。子どもたちがその大切さと魅力を少しでも感じ

将来目指す職業のひとつになることを願っています。

 

看護協会のみなさま、貴重な体験をありがとうございました(^▽^)

 

関連記事