かしわあっぷるこども園ブログ

クッキング♪

7月30日(火)明日は楽しみにしていた『クッキング♪』

自分たちで育てじゃがいもで『ポテトサラダ』を作ります。

その下準備として、芋を洗う工程を前日にしておきます。

 

『明日楽しみだね!』

『今日の給食と食べ比べしてみようよ!』

『どっちがおいしいかなぁ?』などなどとても楽しみにしている様子が

  伺えます。

 

そして、当日の今日7月31日(水)

各自、エプロンと三角巾を付けて準備OK!

 

給食さんに茹でてもらったじゃがいもの皮をみんなで

むきまーす♪

むきむき・・・♬

 

ゆーっくり慎重に皮むきをする、りんご組さん👀

しばし無言です。

次は『マッシャー』でつぶしていきますが、思った以上に固くて

なかなかつぶれません💦みんなで交代しながらやってみます。

1周目は手だけでつぶしていた子どもたちでしたが

2周目になると体重を乗せたことで、最初よりはうまくつぶせていました。

次は『ハム』

お花の型抜きを使いますが、なかなかうまくいきません💦

型抜きしたはずが、うまく外れません💦

『見てー!力入れすぎて型がついちゃったーー』

型抜きした周りのハムは、ちぎって

入れます。

そこにきゅうりコーンを入れ、

塩コショー・マヨネーズで味付けをします。

 

『これくらい??』

お家でこんな大きい業務用サイズのマヨネーズなんて使うことないですもんね(;・∀・)

そこに園長先生登場!!

味見してもらうことに♪♪♪

『おいし~い!!』

その言葉に『やったーーー(^▽^)/』

と嬉しそうな子どもたちでした。

最後の工程

『ばっとにいれる』

??👀

ばっと??

これをバットといいます!

いつも給食のおかずが入っているでしょ?

『あーーー!それバットっていうんだ!!』

今日は『マッシャーとバット』の二つ

覚えました(^▽^)/

バットに一人分ずつ取り分けます。

 

最後に型抜きしたハムをトッピングして

完成ーー!!(^▽^)/

みんなで後片付けをし、

給食の先生に準備していただいた

お礼を言います。

 

 

思っていた以上にたくさん出来たので

以上児組さんにもおすそわけ💛

『んーーー!おいしい(⌒∇⌒)』

    

自分たちで作ったポテトサラダは格別なようで

『昨日の給食のポテトサラダよりおいしい!!』

と自画自賛(^▽^)/

  

ペロリと完食しちゃいました💛

今年初めてのクッキングでしたが、みんなとても

楽しみながら作っていました。

お家でも親子で一緒にキッチンに

立って、会話しながら作るのも

いいかもしれませんね💛

関連記事