かしわあっぷるこども園ブログ

遠足🚌いちご・もも・りんご組♪

9月4日()

今日は以上児組の遠足 ♪

場所は青森市の「ねぶたの家 ワ・ラッセ」

 

「今日の遠足、楽しみましょう!! オォ―――!

かしわこども園さんのバスに乗り込みます ♪

バスの中では手遊びや歌、クイズなど

とても盛り上がっていたようです♪

 

ワ・ラッセに到着!

 

バスから降りると、目の前には海が🌊

「わぁー海だー!」「きれいだねー✨」

「この建物すごいね!不思議~👀」などなど

大人顔負けの会話が聞こえていました。

中に入ると、ミニねぶたがお出迎え。

受付のお姉さんに「いってらっしゃーい」

見送られ、二階へ。

 

  

早速、ねぶたの前で📷✨

観覧スペースに入る前にも、色々な展示物があり

興味津々の子どもたち。

     

中に入り、進んで行くと何やらモニターが。

「これ何だろう? あれ?ねぶたの顔に目がない!」

 

「これはね~」園長先生が操作していくと・・・?

「あ!顔が出て来たー」

「すご~い!やってみたーい!!」

ということで体験してみました。

目・鼻・口・ひげ・・・

順番に選んで決定ボタンを押すと・・・??

 

「おぉーーー、すごーい」

選択によって色んな表情のねぶたが

完成します。

 

どんどん進んで行くと・・・

今年の大型ねぶたが3台✨

 

「わぁー!おっきいねぶただぁーーー」

 

 

他にもタッチコーナーや・・・

 

上映会🎦

今年のねぶたの製作風景や運行の様子にくぎづけ👀

ねぶた囃子の実演もありました。

跳人体験

「ラッセラーラッセラー」の掛け声に

スムーズに反応し「ラッセラッセラッセラー」が出たのには

こちらもビックリ👀

まわりのお客さんからも「あの子たちすごいね👀」という声が

聞こえるほどでした♪

 

お囃子体験もさせてもらえるということで

教えてもらいながら、実際に叩いてみました。

    

こちらは手振り鉦

笛や太鼓に合わせて、上手に出来ていました。

色々な体験が出来て大満足💛

 

「~ねぶたのミ~を見れるコーナーも。

「えーすごいねー。こんな感じなんだー?」と興味深く見ていました。

楽しい時間はあっという間ですね。

色々な体験もさせていただき

「ありがとうございました」

 

 

さて、次は「青い海公園」へ向かいます!

「先生、あれなぁに?」

三角の建物に驚いた様子。中には知ってる子も

いて、「アスパムだーー!」という子も。

 

ちょうど上の半円になっている部分の窓ふき

作業をしていて、「えーーーこわい💦落ちないの?」

と心配する声も聞かれました。

たくさん歩いてお腹もすいたね~

敷物を敷いて、自分で準備をします。

早速、お弁当を広げて

「いただきまーす!!」

海を眺めながら、友だちや先生とおしゃべりをしたりしながら

楽しく食べる姿が見られていました(^▽^)

 

腹ごしらえをした後は、広~い原っぱを思いっきり走ったり

まつぼっくりを拾ったりしました♪

 

ねぶたを見て、体験して、愛情たっぷっりのお弁当を食べて、

たくさん笑って、たくさん走って・・・

帰りのバスはみんなぐっすり💤

かわいい寝顔に癒されますね💛

楽しかったこと、お家でお話してくれましたか?

   

この日、青い海公園に向かう途中、突然東奥日報の方から声をかけられ

取材を受けることに♪

子どもたちの元気に走る姿が5日(木)の東奥日報朝刊に掲載されました。

園の玄関に飾ってありますので送迎時、どうぞご覧ください。

関連記事