かしわあっぷるこども園ブログ

9月☆子育て支援

9月19日(木)は子育て支援

「あっぷるくらぶ」「まるべりー」

合同開催でした💛

今回は6名のお友だちが遊びに来て

くれました(^^♪

 

今月は「手作りおもちゃであそぼう!」です。

「センサリーマット」を作ってみました。

「視覚」「触覚」「痛覚」など様々な感覚遊びを

通して脳の発達を促します。

足裏の感覚神経を刺激することで、バランスを取ったり、

踏ん張る力を身に付け、体幹を鍛えます。

こちらは「ポットン落とし」

これはミルク缶で作っています。

ポットン落としは他にもパスタケースで

作ることも出来、園でも子どもたちが

大好きな遊びの一つです。

 

 

おもちゃで遊び、場に慣れてきた頃には

元気にホールをハイハイしたりなど

笑顔が見られてきました。

  

 

こちらは・・・

お友だちと「ご対面~(^▽^)」

目が合うとニコッ😊

癒されました💛

 

今回の手作りおもちゃは

ほとんどが牛乳パックで作られています。

簡単に作れますので、ぜひおうちでも

チャレンジしてみてください♪

 

ママさんたちの会話も弾み、終始

和やかな雰囲気でした♪

 

そしてフォトブース☆

今月は十五夜にちなんで

お月見をイメージしてみました♪

よーく見ると、お月見団子やキノコなども💛

 

そして今月の参加特典♪

「浮沈子」

ペットボトルの真ん中を両手で押すと

ストローのクラゲが浮き沈みするという

とてもユニークなもの(^▽^)/

未満児の子どもたちにも大好評でした♪

次回は10月8日(火)

10月あっぷるくらぶ

↑ ココをクリック

 

そして、10月は「Mama Café」

も開催(^^♪今回は「ヘアアレンジ」です

 

ヘアアレンジ

↑ ココをクリック

 

園以外のママさんたちでも大歓迎♪

お友だちを誘って気軽に来てみませんか?

たくさんの参加おまちしております♪

関連記事