かしわあっぷるこども園ブログ

稚魚放流🐡

9月17日(火)、りんご組さんは、つがる市木造にある平滝沼で

フナの放流をしました。

 

現地に向かうバスの中では

「稚魚って何?」

「お魚の赤ちゃんだよ」

「どんな形かなぁ?」

など楽しみにしている様子が

伺えました。

平滝沼に到着すると早速バケツの中にいる

稚魚を見て「おっきいね~👀」

「すご~い✨」と興奮気味の子どもたち。

早く放流がしたくてワクワクしている様子が

伝わってきます。

 

まずは準備。

稚魚をバケツに10匹~20匹ずつに分けて

入れる様子を興味深そうにじっと見つめる

子どもたち。

「ちっちゃい魚いっぱい!」

「でも、おっきいのもいる。」

「何匹いる?」「動いてて数えられない」

と初めて見る稚魚に興奮しっぱなしでした。

 

いよいよ稚魚の放流です。

ここに放流するんだ!

しばし沼を見つめて心の準備。

上手く出来るかな~?

ちょっぴり不安な気持ちも・・・

緊張感が伝わってきます。

 

それでは、稚魚が驚かないように

そーっとバケツを持って前進。

 

待ちに待った“放流の瞬間。稚魚が驚かないように

そーっと、そーっと放流しました。

 

「元気でね~」「大きくなってね~」

「頑張れ~」

子どもたちはフナの稚魚に優しく

声をかけながら沼に放流しました。

放流し終わってバケツが空っぽになっても、一生懸命泳いでいる稚魚を踏んで

しまわないように、最後の1匹が泳いで行ってしまうまで、じっとその場に

立って見守っていた優しいりんご組さんたち。

 

最後の1匹が行ってしまうと安心してその場を離れました。

 

 

子どもたちが見守る中、先生も数匹稚魚を放流体験しました。

 

 

一人ずつお土産をもらって嬉しそう(^▽^)/

      

「稚魚可愛かった!」「大きくなるといいね」

 

「稚魚の放流どうだった?」「楽しかったーー!!」

全員が声を揃えて言っていました。

お家では何てお話したのかな?

関連記事