かしわあっぷるこども園ブログ

さつまいも掘り☆焼き芋会🍠

9月30日(月)りんご組さんは

「さつまいも掘り」をしました。

 

「大きいの出来てるかなぁ・・・」

不安と期待でいざ!!

「よ~いしょっ!!」

「あれ??👀」

細ーい茎のようなお芋・・・💦

「これはどう??」

全部ちっちゃいね・・・

  

さて、次はもも組さんの番です!

「うんとこしょーーーっ!」

なかなか抜けないなぁ・・・

今年は、さつまいもよりも

つると葉っぱが多かったね💦

 

さて、焼き芋会前日・・・

りんご組さんのさつま芋は小さかったので

本当はどんな感じなのか、見てみましょう🎵

「おぉ~👀こんなに大きいのが採れたぞ!」

来年はこんな大きいお芋が採れるといいね☆

 

ここからは明日の焼き芋会のために

包み方の説明です!

① 新聞紙2枚にさつまいもを包む

② 包んださつまいもを水に浸す

③アルミホイルで包み完成!!

明日はこれを焼いて食べますよ(^▽^)/

 

そして前日にさつまいもを洗っておきます♪

 

いよいよ「焼き芋会」当日♪

昨日教えてもらった手順で進めて行きます。

   

  

 

         ↓

         

いい感じになってきました♫

そろそろお芋入れますよ~♪

 

「おいしくなあれ!」「ホクホクになあれ!」と言いながら

園長先生に渡します。

りんご組さんは、おいしくなるおまじない

かけていました(^▽^)/

さて、焼けるまで「食育教室」です

さつまいもに関するクイズや

やきいもグーチーパー♪

最初はグー!ジャンケンポーン!!

 

そうしているうちにいい感じに焼けて

きましたよ♪

さくらんぼさんも待ち遠しくて見にきました。

 

「焼けたか見てみようね☆」

割ってみると・・・

「わぁー!おいしそう~(´~`)」

アツアツなので小さくカットして

  

「いただきま~す!」

  

「おいしい~(^▽^)/」

おかわりもして、大満足♪

今年もおいしく楽しい焼き芋会が出来て

よかったです💛

 

関連記事