かしわこども園ブログ

七夕誕生会&夏祭り

7月7日は七夕でしたね☆彡

園では7月5日に七夕誕生会を行いました。

給食のメニューは、

『星空ご飯・カラフルそうめん・お星さまコロッケ・チップサラダ・メロン・七夕ゼリー(おやつ)』

でした✨

※メロンはつがる市より給食用にいただきました🍈

こどもたちは、「あー星の形だ!」「こっちも~!」と

星をたくさん見つけてくれました。

ご飯の上にのせた星型のチップスは、

初めに食べてしまう子もいれば、きれいに並べて取っておく子もいて

それぞれに大切そうにしているのが伝わりました😊

 

7月6日は夏祭りでした💖

この日のメニューは、

『ホットドッグ・焼きそば・トマトときのこのスープ・バナナ・お好み焼き(おやつ)』でした。

ちゅうりっぷ組さんとゆり組さんには自分でパンに具を挟んでもらいました。

お箸を使ってパンの切れ目に上手に挟んでいきます。

好きなものを挟んでいいですよ~と声をかけると、

焼きそばを挟んでみる子がいたり、

ウインナーも焼きそばもキャベツのソテーまで入れて

大きな口を開いて食べている子もいました。

 

午後のおやつにはお好み焼きを✨

お好み焼きはオーブンで焼き上げ、温かいうちにいただきました。

とっても気に入ってくれたようで、「おかわり!」の声もたくさん聞こえてきました。

お口の周りに付けながら食べるのがおいしいんだよね(≧▽≦)

お皿を持って上手に食べていました🎵

 

お祭りらしいメニューで、夏祭りをさらに楽しむことができました🎇

関連記事